(2020年4月18日)

芦屋縁でもいよいよ先週末から

「オンラインお見合い」がスタートしました🍀

 

ほんの1ヶ月前までは、

こんなことになるとは想像も

していませんでしたし、

私自身もどちらかと言えば

昭和生まれの古い考え方。

お見合い相手とはお会いしないと分からない!

という価値観は今でも変わりません。

でもだからと言って

本当に結婚したいと考えている

会員さまの時間を無駄にできないという気持ちが、

いつ終わるかわからない、今の状況の中

まずはオンラインお見合いを

やってみようと決めた一番の理由でした。

 

過去に、海外駐在員のお相手と

Skypeでの経験はあるものの、

Zoomを使ったお見合いは初めてなので

一から勉強することにしました。

 

Zoomの利点は、個々のアカウントを

お互いに教えなくても良いというところ。

お二人がお会いするネット上の場所の提供、

そしてログイン時のお引き合わせも

相談所が行いますので安心です。

 

婚活中の皆さんも、

これからご自身の相談所で

オンラインお見合いをする機会があるかもしれません。

一体どんなものなのか…?不安に思われる方へ

少しでも参考になればと、

思いますので書いてみますね。

 

【 必要なもの 】

⚫︎パソコン(マイク、カメラ、スピーカー搭載のもの)、もしくは、スマートフォン or タブレット

⚫︎wi-fi環境

⚫︎片付いたお部屋

 

【 お見合いまでの流れ 】
1、スマートフォンorタブレットを使う場合は、Zoomアプリをダウンロードして、サインアップをしておきます。
(パソコンの場合はアプリを入れても入れなくてもOK)
→その際のお名前入力は「名字(ひらがな)+名前(※マーク)」にしておく。
アプリのインストールはこちらから
2、当日、お見合い時間の5~10分前に相談所から送られてきたアドレスをクリック
→クリックできない場合は、SafariやIEブラウザーのURLを入れるところにコピペ。 

3、 これで自動的にアプリが立ち上がり、主催者の承認待ち画面になります。

 

4、承認されたら、画像と音声がミュートになっていないか確認。
ミュートになってたら、画面下方の「マイクマーク」と「ビデオマーク」を押します。
※もしボタンが出てこない場合は、Skypeなど別のアプリが立ち上がったまま、ということが考えられます。

 

5、背景画像、ご自身の映り具合をチェック!
→PCなら肌補正機能が使えます

⬆️ここまでは、お見合い開始までに自身の相談所さんと一度練習しておくのがオススメです!

 

6、 お相手にご挨拶をして、お見合いスタート
→ホスト側の相談所さんはここで退出します。

 

7、約30ほどお話ししたら、お二人でご挨拶をして退室頂きます。
まだお話ししたいなぁと思われたら、仮交際希望を出してくださいね(^ ^)

 

【下記はオンラインお見合いをされる方へのご案内メールです】
OOさま
上記にてオンラインお見合いが決まりましたので、お知らせ致します。
念のため、お見合い開始30分前にリハーサルをしますので、予定しておいてくださいね。
上記お見合いURLをクリックすると、PCの場合はダウンロードなど必要なくそのまま入れます。
※「マイク・カメラ・スピーカー」の機器が搭載され ているPCである必要があります。
※スマートフォン、タブレットの場合はお見合い当日までにアプリストアよりZOOMをインストールしてください。
※10分前より上記クリックしてお入りください。
⚫︎立ち会い:@@相談所
⚫︎お返事について:通常通りお返事ください。
40分間以降お話が足りない場合は、「仮交際」として連絡先を交換させて頂きます。
<注意点>
・背景はできるだけ、何もない場所の前でお願いします。
・服装は正装までは必要ありませんが、失礼のない服装でお願いします。
・サインアップ、サインインの際のお名前の入力は「苗字ひらがなのみ」でお願いします。

以上が細かい流れになります。

相談所さんも、活動されている方も

良かったら参考にしてみてください。

 

そして先日実際にオンラインお見合いをされた、

芦屋縁の会員さまお二人に感想をお伺いしたところ

 

「オンラインだと、お相手のことが何も分からないんじゃないかと

思ってましたが、思ったよりもスムーズにお話できて楽しかったです」

「自宅なのでリラックスしてお話できました」

 

とのこと。

私もドキドキしましたが、

無事に終えて何より✨

このお二人は交際へと進んで

以降はLINEで次にお会いできる日まで

交流を深めていく予定です!

 

こんな状況ですが、少しでも前を向いて

未来の幸せを思い描けますように✨

私も自分ができることを、

会員さまへお届けしていきたいと思います🍀

おすすめの記事