不安定な毎日が続いていますが

仲人の立場から見た、婚活の状況を

書いてみたいと思います_φ(・_・

まず会員様の活動を通して見えてくることは、

改めて「家族」というものの大切さ

家で一人でいることの不安...が浮き彫りになっているように感じます。

高齢のご両親を心配する一方で

命が永遠ではないことを意識させられ

今まで以上に積極的に活動される方もいます。

その活動でさらに見えてくるものがありました。

それは人それぞれもっている

「価値観」

政府からの自粛要請の受け止め方が

こんなにも人それぞれなのだと、

私自身もびっくりしています。

お見合いの場合は、緊急事態宣言が出ている

現時点では

「オンラインお見合い」か「緊急事態宣言が解除されたのち」

のいずれかで調整をしています。

交際の場合は、お二人で話し合って決めてもらいますが

ここで考え方の相違が多発しています💦

結婚相手を考える上で大事だと

耳にタコができるほど聞かされてきた

「価値観」とは??

これまでなんとな~く考えが合う人、

だと思ってきたことと思います。

でも、お見合いのお相手との交際中に

本当に大切な価値観を推し量る局面は

あまりないのかもしれません。

そのためか、結納や結婚式の準備で

意見が合わずに破断.....ということが少なからずあります。

それが何を示すかというと、

家族を交えた判断をする時、

自分が大切にしてきたものの考え方が

合わないということです。

考えが合わないのですから、一方にとっては当たり前であっても

もう一方にとっては自己中心的な我儘に映ります。

それがコロナ時代の今、外出するかどうかは

「人の命」が関わってきます。

これ以上の重大局面はないと言っても過言ではなく、

それに対する価値観が一致しているかどうか

(何が正しいのかは置いておいて)

とても大切だと私は思います。

週末会わない?というお誘いに

こんな時にとんでもない❗️

という人もいれば、近くで散歩なら…という人もいます。

今回のことで感じたことは、

「こうするのが当然」

または「非常識だ」という風にお相手を非難するのではなく

「自分とは考えが違う人もいるんだ」という風に

ある意味協調性を持って受け止められるかどうか....が

婚活においては大切なのでは、と感じました。

一旦受け止めた上で、冷静に精査して

お断りするのも一つの方法です。

そしてそういう「こころ」は必ず自分に返ってきますから。

コロナ時代に結ばれた二人は

「命」に対する考えが一致しているので

きっと幸せになれることと私は思います✨

 

※お知らせ※
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けて
当面の対面での面談、ご相談は自粛させて頂いております。
お電話やオンライン通話での面談は可能ですので、
ご希望の方は下記フォームの備考欄に記載の上、
お申し込みください。

おすすめの記事